読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日和見Web

登山やクロスバイクでのポタリングなどおでかけの記録を中心に、興味のあることを綴っていきます。

Windowsタブレットをラジオサーバーにしてみる

明けましておめでとうございます。

 

昨年も無駄金はたいてガジェットの数々を購入してきた私であるが、年末年始を用いてその環境整備に努めている。

特に使用頻度の低いものをどのように使うか無い頭を絞って考えているのだが、その中で筆頭なのがWindowsタブレットLenovo Yoga Tablet2 with Windows」(8インチ)である。

家にはタブレット端末としてiPad miniAmazon Kindleがあるが、やはりタブレットとしてはiOSAndroid端末の方がかなり使い勝手が良い。Windowsタブレットはアプリも少なく、デスクトップを使用するとなると結局のところマウスが必須であるのがモバイル端末としていただけない。

 

そんなYoga Tablet2であるが、自立式スタンドのメリットを活かし、ラジオサーバー兼音楽メディア再生機として活用することとした。

ラジオサーバーとしてはサイマルラジオサービスの「Radiko」及び「NHKネットラジオ らじる★らじる」などが予約録音できる「Radikool」を利用する。

Windows側の設定としては、電源オプションで常に電源は点きっぱなしの設定にする(もちろん、ディスプレイはOFF)ことが失敗しないコツ。Radikoolの設定上、スリープでも予約録音ができるが、タブレットの場合はケチ臭いこと言わずに電源点けっぱなしの設定にするのが吉である(Yoga Tablet2では設定をしてもスリープ復帰時のパスワード入力が必要となり予約録音はできなかった)。

 

色々と苦労したが、今のところは無事に予約録音ができている。

伊集院光の下品なラジオや、長続きしないNHKの語学講座を通勤の友としよう。