日和見Web

登山やクロスバイクでのポタリングなどおでかけの記録を中心に、興味のあることを綴っていきます。

[登山]白山(七沢森林公園-白山)2014年9月14日

先日買った登山靴Caravan C1_02の慣らしとして、近場の低山をチョイス。

厚木市七沢森林公園から白山(標高284m)まで歩いてきた。

 

まずは七沢森林公園内を歩く。整備されて歩きやすい道。

f:id:hiyorimiweb:20140915213427j:plain

 

でかキノコ発見!左側のキノコは食べられた(?)跡が。

f:id:hiyorimiweb:20140915213731j:plain

 

尾根に登り着いたところで猿を発見!

f:id:hiyorimiweb:20140915214112j:plain

 

しかし、この後に災難が!

この猿ら、10匹ぐらいの猿の群れに襲われ、追いかけられた。

いやぁ〜、アイツらすごい形相でギャーギャーいいながら威嚇してくるの。

正直、ストックでブン殴ってやりたくなるぐらいの恐怖でした。

まあ、結局は何の被害も無く、また、動物愛護の皆様に責め立てられることもなく終わったが、野生の猿に出会ったら決して目を合わせたり写真を撮ったりしてはならない。

 

猿に襲われ、登りはじめから心身喪失気味の中で巡礼峠に到着。まだまだここは七沢森林公園の中。ちょっとした広場になっているが、遠くで子供連れが猿に襲われていたりして騒がしい。

最近は猿や鹿をはじめとした食害が懸念されているが、きっとそのうち、子供が襲われてしまうのではないかと心配になる。次、襲われることがあったら、躊躇無く戦うこととする。まあ、その前に目を合わせず無視するが。腹立たしいが、山には山のルールがあることを確認して我慢する。

f:id:hiyorimiweb:20140915214714j:plain

 

巡礼峠からも尾根伝いに歩く。意外とちゃんとした登山道。

すれ違う人にはスニーカーの人もいるが、けっこう辛いのではないか。

f:id:hiyorimiweb:20140915215836j:plain

 

猿に襲われて疲れてはいるが、なかなか気持ちいいですよ〜。

f:id:hiyorimiweb:20140915215940j:plain

 

バリバリの階段出現!これは辛い!!

結構な段数で一気に登る感じである。

f:id:hiyorimiweb:20140915220039j:plain

 

階段を登りきったところが物見峠。

f:id:hiyorimiweb:20140915220150j:plain

 

相模原方面の景色が望める。遠くに東京の高層ビル群も見える。

f:id:hiyorimiweb:20140915220312j:plain

 

その後も尾根沿いに歩く。左側は清川カントリークラブの敷地。

f:id:hiyorimiweb:20140915220710j:plain

 

間もなく、むじな坂峠に到着。

f:id:hiyorimiweb:20140915220753j:plain

 

むじな坂峠からは軽い急登。

f:id:hiyorimiweb:20140915220859j:plain

 

白山頂上に到着。展望台が設置されている。

猿に襲われたりで何だで2時間ぐらいかかってしまった!

f:id:hiyorimiweb:20140915221041j:plain

 

大山が見える。

f:id:hiyorimiweb:20140915221409j:plain

 

大山アップ。結構、雲が出てきた。

何回も登っている大山だが、けっこう高いんだな。

f:id:hiyorimiweb:20140915221938j:plain

 

頂上から相模湾方面。湘南平も見えた。

f:id:hiyorimiweb:20140915221531j:plain

 

相模湾方面アップ。平塚方面。けっこう大きな街なんだなと感じてしまった。

f:id:hiyorimiweb:20140915222148j:plain

 

湘南平の電波塔。ここからの夜景は絶景である。

f:id:hiyorimiweb:20140915222322j:plain

 

物見峠でも見たが、相模原から東京方面。写真じゃなかなかわからないが、横浜も望めたし、スカイツリーも見えた。

ここ最近、登ってきた山と違って、街並が望めるのはこれはこれでいいものだ。

f:id:hiyorimiweb:20140915221657j:plain

 

頂上からスカイツリー。手前のビル(町田かな)に焦点が当たりボヤけてしまった。

f:id:hiyorimiweb:20140915222401j:plain

 

頂上ではカップヌードルを食べた。

やっぱりいちばんはカレーですな!

f:id:hiyorimiweb:20140915225039j:plain

 

車だったので、帰りも七沢森林公園へ。

物見峠からの下り階段。けっこうな段数であった。

猿に襲われた気疲れからあまり写真を撮れなかった。

f:id:hiyorimiweb:20140915222809j:plain

 

帰りは1時間半程度で下山。時間はそれなりにかかったが、低いからか、楽に感じた。

下山後、七沢荘で日帰り温泉に浸かったのだが、足湯にはドクターフィッシュが。

くすぐった気持ちいい〜!

f:id:hiyorimiweb:20140915223053j:plain

 

低山であったがそれなりに楽しめる道程であったが、猿に襲われたこともあり、よっぽどの事が無い限り、もう行かないかな。

山には危険が付き物だとよーくわかった1日であった。

GPSはとりわすれました)