読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日和見Web

登山やクロスバイクでのポタリングなどおでかけの記録を中心に、興味のあることを綴っていきます。

Windowsタブレットをラジオサーバーにしてみる

明けましておめでとうございます。 昨年も無駄金はたいてガジェットの数々を購入してきた私であるが、年末年始を用いてその環境整備に努めている。 特に使用頻度の低いものをどのように使うか無い頭を絞って考えているのだが、その中で筆頭なのがWindowsタブ…

湘南に引っ越しました。

しばらくの間、神奈川県央地域にお世話になっておりましたが、理由あって神奈川県茅ヶ崎市に戻ってまいりました。生まれ育った湘南地域へ事実上の帰還です。 湘南を離れていたのはたった7年間だけど、変わっているところは変わっているし、変わっていないと…

「ダムカード」のススメ。

「ダムカード」というものをご存知であろうか? 最近、というか、ちょっと前から日本中のダムマニアの間では話題のアイテムである。 「ダム」といえば、皆さんご存知の通り、遠足やドライブなどでお馴染みのあのコンクリート建造物である。 日本の治水、給水…

[登山]白山(七沢森林公園-白山)2014年9月14日

先日買った登山靴Caravan C1_02の慣らしとして、近場の低山をチョイス。 厚木市は七沢森林公園から白山(標高284m)まで歩いてきた。 まずは七沢森林公園内を歩く。整備されて歩きやすい道。 でかキノコ発見!左側のキノコは食べられた(?)跡が。 尾根に登…

Caravan C1_02を購入

瑞牆山登山の際に登山靴のソールが剥がれてしまったので、二代目登山靴として、Caravan(キャラバン)のC1_02を購入した。 なお、下の写真が前の靴。見事にソールが剥がれてしまっている。山歩きを始めようと思った5年前にアウトレットで購入したノースフェ…

[登山]瑞牆山(瑞牆山荘-富士見平-瑞牆山)2014年8月20日

今回は、金峰山登山の際に見えた瑞牆山(2230m)にトライ。以下の写真は金峰山から見た瑞牆山。 今回の出発点である瑞牆山荘から車で10分程度のみずがき山自然公園駐車場にて車中泊。朝、瑞牆山荘先の無料駐車場に移動し、5時50分に出発。 しばらく、樹…

中央道渋滞時の抜け道を考える

[ご注意]まず最初に、この記事は下世話な話も含まれておりますので、特に食事中の方は閲覧を控えるようにしてください。また、ここで考察する抜け道は決して早くないので参考にならないかもしれませんし、険しい道を通ることもあるので、参考にするかは自…

[登山]金峰山(大弛峠-朝日岳-金峰山)2014年8月5日・6日

ここのところ山に登っていなかったので、久々の登山決行。 今回は、奥秩父の金峰山(2599m)をチョイス。 この金峰山の特筆すべきところは、標高2360mの大弛峠まで一般車で入って来れるため、実質200mちょっとだけ登れば金峰山に着いてしまうというところに…